太郎木工

太郎木工ブログ

工房日誌の記事一覧

お供え

DSCN9394.JPG

今年も残り少なくなった来ましたね。そして明日はクリスマスですが、
今日は太郎木工で、お正月に氏神様にお供えするお餅をつきました。
私も氏子の一員と言う事もありますが、隣接している大家さんが
以前お米屋さんを営んでいた事もあり、全ての道具が揃っているので、
ここ数年太郎木工の作業場でお供えを作っています。

そしてこのお供えは、
大沢の里 ほたるの里三鷹村という地元の田んぼで採れたもち米が使われています。
春の種まき、天地返し、代掻き、田植え、稲刈り・・・
一連の作業に関われせて頂き、氏神様のお供えを作る事が出来るって
素敵な事だなぁと改めて感じました。

今までこう言う繋がりを大切にされて来た方々に感謝するとともに、
これからも大切にして行きたいと思いました。

昨年の今頃も

25396308_1568428803234175_8254422717313484391_n.jpg

毎日忙しくしているのに、中々形にならないもどかしさ・・・

思えば昨年の今頃も、そんな気持ちで仕事をしていて大怪我のち入院。
結局仕事も出来なくなってしまい、たくさんの方々にご迷惑を掛てしまいました。

同じ過ちは繰り返さないためにも、
こんな時こそ一呼吸おいて、冷静にならなくてはいけませんね。
と、思いつつやっぱり焦るんだよなぁ・・・・

虎の穴最終章

171211-3.jpg

昨年の春から、人の身体に合わせた椅子作りを習いに、
河口湖にある工房木夢の吉野さんの工房へ通っています。

今まで箱ものと呼ばれる収納家具を中心に作ってきましたが、
お陰さまで太郎木工も、創業から15年という節目を迎えると言う事もあり
新しい挑戦として椅子作りを始める事ににしたのでした。

四捨五入で五十の手習い、吉野さんの工房を虎の穴と称し、
数カ月ごとに開かれる1泊2日の講座を受け、明日はいよいよ最終回。
宿題もなんとか完成させる事が出来ました。

最終と言っても、私の場合まだまだ改良点がたくさんあるので
更に研鑚を積まなければなりませんが、
近い将来、皆さまに椅子のご提案も出来る事と思いますので
ご期待頂けたら幸いに思います。


収穫

171129-1.jpg

大家さんのお宅のキューイと柚子を収穫させていただきました。
昨年、柚子は不作だったので心配だったのですが、
今年は鈴なりとまでは行行かないものの、昨年よりは多く実ってくれました。
とれたキュウイと柚子でジャムを作ろうと思います。

171129-2.jpg

こちらの方も収穫中~


日曜出勤

171119-3.jpg

この時期は、大きなところで見本市があったり、
小さな展示会が色々なところで行われていますよね。
私も幾つかの展示会にお邪魔しようと考えたいましたが、
以前勤めていた家具屋さんからお声かけ頂き、
急遽、カッティングボードを展示させて頂く事になりました。
なので今日は、会期まであまり時間が無いので日曜出勤です。

いつもよりゆっくり目に自宅を出て野川の川辺を歩いて行くと、
散歩をしている人達がちらほら。
皆さん足を止めて、国立天文台の森の紅葉を眺めています。
紅葉と青空と雲がとても綺麗だったので、
私も思わず足を止めて、しばらく眺めてしまいました。


171119-2.jpg

さて、カッティングボードですが、
束の間の旅行気分(妄想)で気分よく作業が出来たので、随分と捗りました。
日曜出勤の甲斐あって、なんとか会期には間に合いそうです。


KUNINAKAと仲間たちがつくるもの〜木のもの展

11月23日(木・祝)〜11月26日(日) 経堂アトリエ/東京都世田谷区経堂4-31-8
11月24日(月)〜12月3日(日) 株式会社クニナカ/東京都世田谷区南烏山3-24-3

詳細はこちらをご覧ください→ https://www.facebook.com/events/507972539582919/

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11