太郎木工

太郎木工ブログ

工房日誌の記事一覧

ちょっと変わった形の展示台

170623-1.jpg

仕事仲間の助っ人仕事で、イベントで使うちょっと変わった形の展示台を作りました。
大きさの異なる半円の板が、互い違いに真ん中の円錐状の柱にくっついています。

円錐状の柱と半円の板の製作は、そこそこ大変ではあるものの、
概ね作戦通りに作ることが出来たのですが、
円錐状の柱に半円の板を差し込むための横長の穴を、
どうやって開けたらいいのか、かなり悩みました。
円柱ならそれほど難しくないのですが、円錐だと水平にスミを付けるだけで大変です。

どうにか機械で簡単に開けられないか思案したのですが、
良い方法が見つからなかっいたので、結局手持ちの鋸を使って、
2か所に半円の板を差し込む横長の穴を開けました。


170623-2.jpg

こちらが出来上がりです。

納期が短く、形も変わっていたのでドキドキしましたが、
予定通り納品する事が出来てホッとしました。

たまにはこんな仕事も勉強になっていいですね。たまになら・・・

ブラックウォールナットの文机と収納棚

170607-1.jpg

ブラックウォールナットの文机と、小さな収納棚が完成したので、
納品前にギャラリー(事務所?)を片づけて撮影をしました。


170610-1.jpg

お客様は高齢のご夫婦で、新しく住まわれるホームで快適に過ごすために
ご主人が使われる文机と、収納棚をご注文を頂きました。

ご主人は、ソファーに座って書類の整理をするので、
一般的な文机より少し高さがあります。
そして、ソファーは大きくて後ろに引けないので、
正面には引き出しではなく、敢えてオープンの書類入れを設けました。

形は昔の小学校の机の様な雰囲気。
作業をしない時には、ここでテレビを観たり、
お茶を飲んだりして、くつろがれるそうです。

続きを読む...「ブラックウォールナットの文机と収納棚」

つまみを作ってみた

170531-1.jpg

ウォールナットで小さな収納棚を製作しています。
小さな扉が1枚あるのですが、つまみをどうするか考えていませんでした。

同材の既製品を探して金物屋さんに届けてもらっても良いのですが、
つまみ1個を頼むのにそれ以上の送料が掛かります。
それに木柄や色味が違うのも困るので、手元にある同材でこしらえる事にしました。

四角い材を鉋で大凡丸くしてからドリルドライバーに取り付けて、
材料をサンドペーパーで握る様にしてから回転させて真丸に整えます。

言葉で説明するとなんのこっちゃ?って感じですが


DSCN8507.JPG

こんな感じに出来上がります。
これを穴を開けた建具に接着歳で固定して完成。
扉を開けた時、扉の裏側にビスの頭が見えないのも良い感じ!

次は塗装。
仕上がったら先日作っていた文机と一緒に納品します。

もう一仕事

170526-2.jpg

仕事が終わって帰る前にもう一仕事。
オイル塗装2度塗り目終了~

最近の工房便り

バックナンバー

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13