
地域の田んぼの周辺に今年も蛍が飛びました。
でもここ数年、その数はとても少なくなっていて、
今年も数えるほどしか飛びませんでした。
お年寄りの話しでは、昔この辺りにはどこにでも居たそうで、
捕まえて蚊帳の中に放して遊んでそうです。
相当昔の話だとは思いますが・・・
なぜ蛍が少なくなったのか?
理由は分りませんが、何時までも蛍が飛ぶ里であってほしいと思います。
昔の様に捕まえて蚊帳に入れて遊ぶほどたくさんでなくても・・・


地域の田んぼの周辺に今年も蛍が飛びました。
でもここ数年、その数はとても少なくなっていて、
今年も数えるほどしか飛びませんでした。
お年寄りの話しでは、昔この辺りにはどこにでも居たそうで、
捕まえて蚊帳の中に放して遊んでそうです。
相当昔の話だとは思いますが・・・
なぜ蛍が少なくなったのか?
理由は分りませんが、何時までも蛍が飛ぶ里であってほしいと思います。
昔の様に捕まえて蚊帳に入れて遊ぶほどたくさんでなくても・・・
ハンドルターを使って、幅3㎜で深さ15㎜曲線の溝を掘っています。
一気に堀進めたいところですが、そこは慌てず慎重に・・・
ジリジリとしますが、ちょっと無理をすると刃が折れちゃいますからね。

狛江市にお住まいのKさんのお宅に、
階段と収納を兼ねた家具を作らせていただきました。
使用材は、厚さ25㎜のメルクシパイン集成材(フリー板)
で塗装はオイル塗装で仕上げとなっています。
メルクシパインのフリー板は、強度もありリーズナブルでとても良いのですが、
フラッシュ構造に比べて重い事が難点・・・

設置場所が2階で、室内からの搬入が困難だったので、
バルコニーからロープででの吊り上げ作業となったのですが、
あまりの重量で大人3人でもかなり手こずりました。
不本意ながら、少々無事じゃなかったのですが、
怪我をする事もなく、なんとか設置する事が出来ました。
しかし、若い頃に比べて力が落ちた様な気が・・・・
もう、気合いではどうにもならない事を痛感する現場となりました。
妻の誕生日にケーキを作りました。
スーパーにいちごが売っていなかったので、オレンジとキューイのケーキです。
数年前まではこの大きさのケーキを5人で食べていましたが、
息子が家を出て、娘が嫁に行き、今では私と妻とチビの3人暮らし、
そのチビもダイエットとか言って、2個は食べないと言います。
来年は少し小さめの型で作るかな・・・

土曜日と日曜日の2日間、地域の田んぼの田植えがありました。
初日は地元小学校5年生の田植え体験で、二日目は応募のあった一般の方々が
たくさん来られ、田植え体験をします。
私も2日間、膝下まで田んぼに浸かり、ひたすら苗を植えて来ましたが、
腰をかがめ下を向き、泥に足を取られながら後ずさりして苗を植える作業は、
普段使わない筋肉を使うので、かなり堪えます。
一緒に田植えをしていた地元の農家のオジサンが、
「田植えは、体幹が鍛えられて良いんだぜ」と言っていました。
なるほど、田植えエクササイズ流行るかもしれません・・・

ともあれ、今年の田植えも無事終了!
作業後は、ここの田んぼで採れたお米で作ったお赤飯と
熊本産のスイカを美味しく頂き、心地よい疲労感に包まれて帰宅。
その後泥の様に眠ったのは言うまでもありません・・・