
毎日忙しくしているのに、中々形にならないもどかしさ・・・
思えば昨年の今頃も、そんな気持ちで仕事をしていて大怪我のち入院。
結局仕事も出来なくなってしまい、たくさんの方々にご迷惑を掛てしまいました。
同じ過ちは繰り返さないためにも、
こんな時こそ一呼吸おいて、冷静にならなくてはいけませんね。
と、思いつつやっぱり焦るんだよなぁ・・・・


毎日忙しくしているのに、中々形にならないもどかしさ・・・
思えば昨年の今頃も、そんな気持ちで仕事をしていて大怪我のち入院。
結局仕事も出来なくなってしまい、たくさんの方々にご迷惑を掛てしまいました。
同じ過ちは繰り返さないためにも、
こんな時こそ一呼吸おいて、冷静にならなくてはいけませんね。
と、思いつつやっぱり焦るんだよなぁ・・・・

今朝も寒かった・・・
寒いのは苦手だけど、この季節でないと見られない
美しい物に出会えるのは嬉しい・・・

昨年の春から、人の身体に合わせた椅子作りを習いに、
河口湖にある工房木夢の吉野さんの工房へ通っています。
今まで箱ものと呼ばれる収納家具を中心に作ってきましたが、
お陰さまで太郎木工も、創業から15年という節目を迎えると言う事もあり
新しい挑戦として椅子作りを始める事ににしたのでした。
四捨五入で五十の手習い、吉野さんの工房を虎の穴と称し、
数カ月ごとに開かれる1泊2日の講座を受け、明日はいよいよ最終回。
宿題もなんとか完成させる事が出来ました。
最終と言っても、私の場合まだまだ改良点がたくさんあるので
更に研鑚を積まなければなりませんが、
近い将来、皆さまに椅子のご提案も出来る事と思いますので
ご期待頂けたら幸いに思います。
うちのチビもとうとう20歳になりました。
長男、そして長女も昨年嫁に行き家を離れたので、
私と妻とチビとネコとで、お祝をしました。
チビがお腹を壊していたので、お酒は飲みませんでしたが、
チビご推薦の「ボビー・フィッシャーを探して」と言う映画をみんなで観て、
恒例の父さんケーキを食べました。
さて来年はどうなっているのかな?

大家さんのお宅のキューイと柚子を収穫させていただきました。
昨年、柚子は不作だったので心配だったのですが、
今年は鈴なりとまでは行行かないものの、昨年よりは多く実ってくれました。
とれたキュウイと柚子でジャムを作ろうと思います。

こちらの方も収穫中~