太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

170821 今日の野川

DSCN8945.JPG

中々夏らしくなりませんね。
晴れ間が少なくて暑くないのは助かるけど、ちょっと寂しい気もします。

このまま夏が終ちゃうのかな?
一度干したけど、雨続きで梅酢に戻した梅はいつ干せるのだろう?


間に合った?

170818-4.jpg

ベビーベッドが完成しました。
長女と孫が退院をして、家に帰ってくるタイミングで納品する事ができました。
これって間に合ってますよね?

長女が小学校に上がる前に机を作ってあげると言って、
実際に完成したのが中3の春だったので、
それに比べたら上出来だと自分では思っているのですが・・・・


170818-5.jpg


170818-3.jpg

組み立てて早速使ってもらいましたよ~
さて、寝心地はどうかな?


※ベビーベット 
 W990×H1150×D730 ホワイトビーチ材 オイルフィニッシュ

まご

170813-1.jpg

先日、長女に男の子が生まれました。
これで遂に、私もお爺さんと言う訳です。

春先に子供を授かったと話しを聞いた時に、ベビーベッドを作ってあげると約束した時は、
まだまだ先だから余裕だな・・・なんて思っていたのですが、
あっという間に産み月となり、慌てて製作を開始しました。


170813-2.jpg

出産後もまだ出来上がっていませんが、
退院するまでには何とかなりそうです・・・

お爺ちゃん、がんばって作って間に合わせるからね~

盆踊り

170806-2.jpg

梅雨が明けたのにスッキリしない天気が続いていますね。
干しそびれた梅干しは、何時になったら干せるのでしょうか・・・

さて、そんなお天気の中、地元町会主催の盆踊り大会が行われました。
会場が太郎木工のすぐそばにあるコミュニティーセンターの広場なこともあって、
毎年お手伝いをさせて頂いております。

今年は初日にタコ焼きと交差点の警備を、
2日目は、惣菜屋さんのお兄ちゃんと一緒に焼きそばを焼きました。
この数日間は、自分は一体何屋さん?てな感じです。

盆踊りも無事終わったので、そろそろ本業がんばらないとデス・・・

木工教室 その2

170729-0.jpg

地元小学校での木工教室2回目、今日は座面作りです。

今日の作業は、W320㎜×D220㎜×T12㎜ のコンパネの角を丸く削り、
薄手のウレタンを貼り付けて張り生地で包み、
ホッチキスを使って固定して出来上がり!

出来上がった座面を、先週作った白木のフレームに取り付けて完成させます。

170729-1.jpg

張り生地は色とりどり、どれにしようか迷ってしまいます。

このカラフルな張り生地は、あきる野市で椅子張りのお仕事をしている
フジタケワークスの藤武さんに揃えて頂きました。
※椅子の張替を考えの方がいらっしゃいましたらこちらをご覧ください↓

フジタケワークス→http://tetoteworks.com/FWcontact1.html
        →https://www.facebook.com/fujitakeworks/

170729-3.jpg

椅子張りの作業は苦戦することなくスムーズに進み、
みんな無事完成させることが出来ました。
白木のフレームにカラフルな座面が良く映えて良い感じです♪

自分で作ったお気に入りの椅子。
これに座って夏休みの宿題をやったら、アッと言う間に終わっちゃうかもね~

最近の工房便り

バックナンバー

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11