太郎木工

太郎木工ブログ

日々の暮らしの記事一覧

木工教室

170722-10.jpg

毎年恒例となった地元小学校での木工教室ですが、
今年はスツールを作ります。
昨年の様子⇒https://taromokko.com/diary/2016/07/2-4.html

先週、私と地元の大工さんとPTAの方、
そして夕方からは駐在さんにも手伝ってもらって、
1日がかりで60脚分の木取りと穴あけなど下ごしらえをしました。


170722-4.jpg

そして今日は2日の工程の初日。
今日も非番の駐在さんと、図工の先生にも来て頂き、サポート体制は万全です!

今年は、この小学校に通う5年生の女の子の父さんで、地元の大工さんでもある
直君(ただしくん)に進行をお願いして、
私は企画と準備と当日のサポートをさせて頂きました。

まずは直君が説明をしながら1脚を完成させます。
それと文字のない手順図を見ながら、いよいよ製作開始です!


170722-1.jpg

一斉に釘の打つ音が図工室中に響き渡ります。
すぐ隣の人と話をしようとしても声が聞こえないくらいです。


170722-22.jpg

大分形になって来ました。
釘はそのままにせず、少し潜らせて5㎜の丸棒で木栓をして仕上げます。
これ結構好評でした。


170722-3.jpg

午前の部と午後の部で約50脚のスツールが出来上がりました!
来週は座の布張りをして完成となります。

しかし、これだけ並ぶと壮観ですね~ 椅子の工場みたい。

梅干し

170621-1.jpg

梅干しを漬け始めました。
今年は生協で頼んだのですが、斑点があったり傷がある物が多くて、
4kgのうち使えるのは3kg分でした。

返品も出来たのですが、時間も掛かるし、
せっかくやる気になったのでこのまま続行!


170621-2.jpg

でも、はねた1kgは梅ジャムになりました。
これはこれで美味しいので良しとしますかね・・・

My wife's birthday

170604-2.jpg

妻の誕生日に恒例のケーキを作りました。
ちょっと前まで5人で食べていたのに、
長男と長女が家を出たので、今は私と妻とチビの3人で食べました。
型はいつもと同じ大きさなので、人数が少なくなった分、
今までよりたくさん食べられます。
たくさん食べられるけど、やっぱり少し寂しかったりもします・・・

田植え

170603-1.jpg

週末は田植えに行って来ました。
田植えは例年、この時期の土曜日と日曜日の2日行われ、
土曜日に地元の小学校5年生が、日曜日は、応募のあった一般の方々が
たくさん来られ、田植え体験をします。


170603-2.jpg

今回私は、土曜日に行われた小学校の5年生の田植え体験のお手伝い。
膝の下まで田んぼに浸かり、子供達と一緒に田植えをしました。
思えば、ウチの子供達もここで田植をしたんだなぁ・・・
そのうちウチの子供の子供もここで田植えをしたりして?
水面に映り込んだ綺麗な空を見て、そんな事を思ったりしました。
いつまでもこの場所が変わらずにあって、この景色を眺める事ができたらいいな。


代掻き

170523-12.jpg

日曜日は田んぼに行って代掻きをして来ました。
前の週に天地返しをした田んぼに水を入れ、
土の塊を砕いて平らにならし田植えに備えます。

膝の辺りまで泥に浸かって、小型の耕運機とトンボなどで田んぼをならして行くのですが、
これが中々の重労働。一連の田んぼの作業の中で一番きつい作業だと思います。


170523-11.jpg

さて、私は小型の耕運機を使って作業をしましたが、
耕運機を押して田んぼを一周するだけで、息が上がって腕も上がらなくなります。
本来それほど力を入れなくても良いらしいのですが、慣れない私はそうもいきません。
何周かして田んぼから上がった時にはもうフラフラです。

170523-10.jpg

なにはともあれ今年の代掻きも無事終了!
六月の上旬に田植えとなります。

最近の工房便り

バックナンバー

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12